先生はAI!?世界初の人工知能型教材”Qubena”とは?

こんにちは。横須賀ゼミナールの森友(@yokosuka_semi)です。

”Qubena(キュビナ)”は、人工知能(AI)が子どもたち一人ひとりの得意・不得意を分析し、解くべき問題へと誘導する世界初の「人工知能型タブレット教材」です。

『すべての子どもたちに最適な教育を』をコンセプトに開発されました。

個人に最適化する人工知能が「解くべき問題」を自動的に出題し、圧倒的スピードで効率的な学習をサポートします。

特長1  AIが一人ひとりの学習フローを最適化

生徒によって間違え方も解き方も人それぞれです。

”Qubena”では一人ひとりに合った問題が出題されます。

間違いの原因を人工知能が分析し、たとえ過去の単元や前の学年の分野につまずきポイントがあったとしても、原因を解決するためにその生徒が解くべき問題へと誘導します。

特長2  学ぶことに夢中になれる最先端の機能とデザイン

Qubenaは、学習を快適にするいくつもの機能とデザインを備えています。

例えば、実際のノートと同じようにペンを使って手書きで学習を進めていきます。

自動の文字認識、正誤判定、メモ機能によってタブレット1つですべての学習が完結します。

ヒントや解説アニメーションが充実しているので、上級学年の単元へ進むことも、難易度の高い問題へ挑戦することもできます。

特長3  講師と生徒の間にまったく新しい関係性を

生徒が解いている問題、解答時間、正答率などの学習データは、専用の管理システムによってリアルタイムに収集・分析されています。

それぞれの生徒の理解度を瞬時に把握できるので、質問があった場合もわかりやすい学習指導を可能にしています。

これまでの教材との違い

従来の教材を採用した場合
  1. 決められた問題が順に出題
  2. 過去の範囲の弱点把握ができない
  3. まとまった分野のヒントしかない
Qubenaを採用した場合
  1. 生徒のレベルに合わせた問題を出題
  2. 解答から苦手分野を解析して誘導
  3. 問題ごとのヒント・解説が充実

生徒に使われるほど、その子の特性をより理解し、解くべき問題へと誘導してくれる世界でたった一つの「自分だけの先生」として進化していきます。

受賞歴・メディア掲載情報

企業・学校・自治体などにおける、eラーニングを活用したコンテンツ・サービス・ソリューションの中からとくに優れたものを選出するアワード。経済産業省、文部科学省、厚生労働省、総務省の4つの大臣賞が付与されるという、教育をテーマにしたものとしては他に例のない、大変希少なアワードとして注目されています。 
経済産業省の「「未来の教室」実証事業」では、2018年1月~6月に開催された経済産業省「「未来の教室」とEdTech研究会」での議論内容を踏まえた「未来の教室」の姿を具現化するための実証事業を行います。実証事業を通じて、成功例、または成功例に繋がる足掛かりを創出すると共に、開発/運営にあたっての課題を抽出し、解決の方向性を見出すことで将来的にそれらを全国普及/継続実施していくための道筋もつけることを目的としています。 
1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。 
森友
横須賀ゼミナールでは、世界初の人工知能型タブレット教材”Qubena”の無料体験会を随時実施しています。お気軽にお問い合わせください。

横須賀市の地域紹介

神奈川県の南東部にある三浦半島の横須賀市は、東側は東京湾、西側は相模湾に接しています。

横須賀市には、JR横須賀線、京急線が通っており、都心部へのアクセスも良いことからベッドタウンとしても人気を集めています。

横須賀は、幕末にペリーが来航した歴史ある地であり、江戸時代から軍港都市として栄えており、「米軍基地のある街」としても親しまれています。

東京湾に浮かんでいる唯一の無人島である「猿島」は、観光スポットとして人気があり、海水浴やバーベキューを楽しむ人でにぎわっています。

坂が多いものの温暖な気候が特徴で、夏祭りや花火大会などの各種イベントも多く、自然を感じながら文化にも触れられる注目のエリアです。

ABOUTこの記事をかいた人

神奈川県の学習塾で勤務し、集団授業形式の小学生~中学生の文系科目を主に担当。小学生~高校生の個別指導、教室長として教室運営を経験しました。画一的な指導ではなく、一人ひとりの子どもにあった学習指導を実現するため、平成24年、横須賀市に「横須賀ゼミナール」を開塾しました。一人ひとりに目が行き届き、一人ひとりと向き合える教育を実践しています。